この日は早朝に主だった臨時列車の回送は走っていなかったので、一般列車として営業運転を開始した東武8000系 8111Fを見るために東武野田線へ行ってみることにしました。

▲124A『普通 柏行』@新柏。(東武8000系 8111F(東武鉄道杯 少年サッカー大会 メモリアルトレインHM付き))
新柏駅に到着してから約10分、目的の8111Fが入線!
割と早い時間に来てくれて感謝です。
可愛めのヘッドマーク掲出を批判している人もいますが、こういう光景も貴重になってくると思うのでしっかり記録していきます。


▲133A『普通 船橋行』@鎌ヶ谷。(東武8000系 8111F(東武鉄道杯 少年サッカー大会 メモリアルトレインHM付き))


▲2106A『急行 柏行』@鎌ヶ谷。(東武8000系 8111F(東武鉄道杯 少年サッカー大会 メモリアルトレインHM付き))
この日は、主に柏〜船橋間での運行。
新鎌ヶ谷駅にて、この日唯一となる急行運転も記録出来ました。

▲9041M『特急 新宿さざなみ1号』@下総中山。(255系 マリBe-04編成)
2024年1月12日(金)に「幕張車両センター」にて撮影会が実施されること等から、E259系での置き換えが実施されるのではないかと言われている255系。
来年のダイヤ改正での去就が注目される形式を撮影しました。

▲?M『集約臨時列車』@南多摩〜府中本町。(185系 オオB6編成)
SNSを見ていると、最近運転回数が多い武蔵中原〜日光間の集約臨時列車がこの日も運転されることが判明。
総武快速線・横須賀線経由で移動し、時間ギリギリに「是政橋」で撮影成功…。
遠くの山々もよく見える中、多摩川を渡る斜めストライプの国鉄型車両を写真に収めました。



▲9803M『来て観て感じて!グリーン車&鉄道クレーン車 体感ツアー in 高尾』@高尾。(E233系0番台 トタH57編成)



南武線に乗り、そのまま中央線快速 高尾駅へ。
この日、中央線用E233系グリーン車に乗車し、同駅の電留線や収容線等を走行するイベントを開催!
留置線には、それに使用されるトタH57編成が団体表示で停まっていました。
見学に使用されるクレーン車の確認を行う作業員の姿も見ることが出来ました。

▲3538レ『快速急行 新宿行』@祖師ヶ谷大蔵。(小田急8000形 8057×4+8257×6)

▲2828レ『急行 新宿行』@祖師ヶ谷大蔵。(小田急5000形 5055×10『もころん号』)

▲3143レ『快速急行 小田原行』@新百合ヶ丘。(小田急5000形 5055×10『もころん号』)

高尾駅でのイベントには参加出来ないので、昼食後は2023年11月29日(水)に運転開始したばかりの「もころん号」を撮影!
先頭車両だけのラッピングですが、アイボリーホワイトがベースになっていたり、運転席に「もころん」が乗っていたりと、ささやかながらのファンサービスが嬉しいです。
新百合ヶ丘駅については、影が厳しくなってきた感じがしますね…。
この日の撮影は、これにて終了。
ご一緒された方々、お疲れ様でした…。
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer
鉄道コムはこちら↓

コメント