首都圏の桜が満開を迎えました!
穏やかな晴れ模様となったこの日は、感染対策をした上でお花見に出かける人が多かったようです。

DSC_6943
▲回?M 『デッドセクションを2つ通る 友部駅・下館駅・国定駅・高崎駅で扉開放 初登場!お座敷列車華で行く「北関東メガループ」日帰り旅』(送り込み回送)@船橋法典。(485系 タカTG02編成『華』)

DSC_6958
▲9724M『快速 舞浜・東京ベイエリア号』@船橋法典。(E653系1000番台 カツK70編成)

最初の目的である「舞浜・東京ベイエリア号」の約20分前に485系「華」が通過。
クラブツーリズムより催行されるツアーの送り込みで、京葉線経由で両国駅へと向かっていきました。

DSC_6961
▲回3133M@幕張。(E131系0番台 マリR08編成)

DSC_6964
▲回?M@幕張。(209系2100番台 マリC419編成+マリC422編成)

DSC_6978
▲9432M『B.B.BASEで行くTOKYOモニターライド』@幕張。(209系2200番台 マリJ1編成『B.B.BASE』)

幕張駅に移動し、佐倉発両国行の「B.B.BASE」を記録。
モニターライドとしては初めての試みで、JR東日本 千葉支社と佐倉市が全面的にバックアップしているとのこと。

DSC_7003
▲4006M『特急 しおさい6号』@幕張。(255系 マリBe-05編成)

DSC_7006
▲回?M 『デッドセクションを2つ通る 友部駅・下館駅・国定駅・高崎駅で扉開放 初登場!お座敷列車華で行く「北関東メガループ」日帰り旅』(送り込み回送)@幕張。(485系 タカTG02編成『華』)

再度485系「華」を記録し、「りょうもう」用200型就役30周年を記念したツアーを開催されている東武線へ…。

DSC_7016
▲8031M『四季島(冬の1泊2日コース)』@南流山。(E001系『TRAIN SUITE 四季島』)

東武線へ向かう途中、南流山駅で四季島を撮影。
この日の鹿島神宮・佐原・根府川・小田原を経由するコースから運行が再開されました!

DSC_7022
▲1091レ@吉川。(牽引機:EF65-2057)

貨物列車も撮りながら、少しづつ東武線に近づきます…。

DSC_7023

ちなみにこの日は、2019年の台風19号の影響により袋田~常陸大子間で運転を見合わせていた水郡線も全線運転再開!
沿線住民の方々も旗を振ってお祝いしていたらしく、とてもめでたい日になりましたね!

DSC_7038
▲1281『特急 きりふり281号』@春日部。(東武350系 353F)

DSC_7062
▲『200型りょうもう就役30周年謝恩企画 北館林車両解体場と南栗橋車両管区日帰りツアー』@杉戸高野台。(東武200系 202F)

浅草から北館林車両解体場・南栗橋車両管区を巡る今回のツアー。
30周年記念HMを付けての撮影会があったりと、鉄道ファンにとっては満足度の高いものとなったようです。
200系を使用した臨時列車を、普段は客を乗せて走ることはない東武日光線内で撮ってみました。

DSC_7078
▲『隅田川橋梁 サクラトレイン』@とうきょうスカイツリー。(東武634型『スカイツリートレイン』)

この後は西武新宿線の桜を見に行こうかと思っていましたが、レッドアロークラシックは運用に入っていなかったので浅草へ移動。
途中のとうきょうスカイツリー駅で、隅田川沿いに咲く満開の桜を隅田川橋梁から観賞する臨時列車「サクラトレイン」を捉えることが出来ました。

DSC_7082

DSC_7083

浅草で昼ご飯を食べた後、隅田川沿いを散策。
非常に多くの人が桜鑑賞を楽しんでいました。

DSC_7095
▲『隅田川橋梁 サクラトレイン』@浅草〜とうきょうスカイツリー。(東武634型『スカイツリートレイン』)

時間を掛けて隅田川橋梁を渡ってきた「サクラトレイン」を撮り、この日は帰宅しました。



Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ