東京都等で再び緊急事態宣言が発令されましたね。
年末年始の影響で感染者数も非常に多く出ていることから、2月まで鉄道撮影の頻度は低くなると思います…。

DSC_5433
▲3673F『快速 木更津行』@千葉。(E217系 クラY-20編成+クラY-102編成)

DSC_5435

DSC_5431

この日は、ひさしぶりに成田方面へ行ってきました!
今年を以て、185系を使用した成田臨の運転が終了となる可能性があるためです。
まずは、平日・土休日ともに1本しか設定されていない千葉駅発の「快速 木更津行」の記録からスタート。

DSC_5436
▲427M『普通 銚子行』@成田。(209系2100番台 マリC626編成)

千葉駅からは、JR成田線 本線経由の「普通 銚子行」に乗って成田駅へ。

DSC_5455
▲835M『普通 成田行』@下総松崎~成田。(E231系0番台 マト131編成)

DSC_5465
▲841M『普通 成田行』@下総松崎~成田。(E231系0番台 マト115編成)

下総松崎~成田間の有名撮影地に到着しました。
JR成田線 我孫子支線経由の成田臨が来るまでE231系で練習。

DSC_5469
▲9831M『早春成田初詣号』@下総松崎~成田。(185系 オオB6編成)

1本目は、本命の185系を使用した成田臨!
良い光線状態で通過しました。

DSC_5475
▲9833M『成田山初詣ぐんま号』@下総松崎~成田。(E257系500番台 マリNB-11編成)

2本目は、ひさしぶりの撮影となるグレーのE257系500番台。
本来なら3本目にE257系0番台の団体臨時列車が来る予定でしたが、設定取り消しとなったため、ここで撤収しました。

DSC_5483
▲回9435M『成田山初詣伊東号』(回送)@成田。(185系 オオB5編成)

成田駅まで戻ると、伊東駅からJR成田線 本線経由でやって来た185系の成田臨が到着。
この列車に乗っていた人達も含め、多くの撮影者で賑わっていました。

DSC_5495
▲回9437M『成田山初詣青梅号』(回送)@酒々井。(E257系0番台 モトM-105編成)

青梅駅からやって来たE257系0番台による成田臨の回送列車を撮影して、この日は終了。
ご一緒された方々、お疲れ様でした…。



Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ