2020年11月12日、JR東日本から2021年春以降の東海道線特急の概要について発表がありました!

・東海道線特急が新しく生まれ変わります
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201112_ho02.pdf

要約すると、以下の通りになります。
・特急「踊り子」は、全車両E257系2000番台、2500番台に置き換え
・「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」に代わり、新たに特急「湘南」が運転開始
・常磐線特急や中央線特急等に導入している新たな着席サービス(全車指定席化&座席未指定券導入)を提供開始
・特急料金が変更
例:50kmまで760円(品川~藤沢・辻堂、東京~大船等)、100kmまで1020円(東京・新宿~藤沢・平塚等)

ついに、185系の定期運行終了の時が来ました…!
分かってはいたことですが、正式に発表されると胸に来るものがありますね。
在来線特急最長15両編成で東海道線を力走する姿が見られるのもあとわずかです…。

首都圏最後の通勤ライナーである「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」も運転終了へ…。
主にこれらの列車の運用についている215系の去就も気になるところです。
同車両が使用されている「ホリデー快速ビューやまなし」が、11月末を以て今シーズンの運転が終了となりますので、気になっている人は乗車、撮影をしておくとよいかもしれませんね。

特急料金についても、東京~大船間と東京~藤沢間で差が出てくるのはイタいところです…。


伊豆箱根鉄道からは、特急料金の設定について発表がありました。

・特急踊り子号車両更新に伴う駿豆線内特急料金の設定について
http://www.izuhakone.co.jp/railway_news_20201112.pdf

これまで駿豆線内では特急料金なしで「踊り子」に乗車出来ましたが、2021年春以降は特急料金200円を払う必要が出てくるので注意が必要です!


2021年春に近づくにつれ東海道線や伊豆急行線、駿豆線も賑わいが増していくと思われますが、安全に撮影するようご協力お願い致します…。



twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ