この日は早朝から小雨が降っていましたが、移動中に何とか止んでくれました…。

DSC_3257
▲回9840M『快速 お座敷 青梅奥多摩号』(送り込み回送)@大宮。(485系 タカTG02編成『華』)

先日上手く撮れなかった485系「華」からスタート!

DSC_3271
▲回8573M『ホリデー快速鎌倉』(送り込み回送)@越谷レイクタウン。(E257系500番台 マリNB-12編成)

緑塗装のE257系500番台を武蔵野線の有名撮影地で。
ちょっと難しかったですかね…。

この後、京葉線全線開業30周年記念企画の一環として運転されるサッポロビールとのコラボツアー列車「サッポロ★黒ラベルTRAIN BAR」を撮るべく移動。
この列車は「B.B.BASE」を使用しており、なんと京葉線に初入線するとのこと!(運転区間は新浦安~両国)
そのことを分かりやすく表現するため、まずは東京駅の京葉地下ホームに行くことにしました!

DSC_3279
▲3023M『特急 踊り子3号』@東京。(185系 オオA3編成+オオC2編成)
「B.B.BASE」が来るまで時間があったので、あと少しで消滅する15両編成の185系「踊り子」を記録。

DSC_3282

DSC_3287

DSC_3295

東京駅に185系がいる光景。

DSC_3291

DSC_3292

電光掲示板の15両表示も間もなく見納めです…。

DSC_3312
▲回9733M『祝・京葉線全線開業30周年記念!「サッポロ★黒ラベル TRAIN BAR~RYOGOKU~」』(送り込み回送)@東京。(209系2200番台 マリJ1編成『B.B.BASE』)

9時25分頃、京葉地下4番線に「B.B.BASE」の回送列車が入線。
まさかのHM付きで驚きました!

DSC_3309

京葉線の路線図と一緒に。

DSC_3310

「サッポロ生ビール黒ラベル」のロゴがあしらわれたHM。
「B.B.BASE」にとても似合っています!
少々時間を取ってしまったので、次は快速列車で新浦安駅へ移動。

DSC_3314
▲9735M『祝・京葉線全線開業30周年記念!「サッポロ★黒ラベル TRAIN BAR~RYOGOKU~」』@新浦安。(209系2200番台 マリJ1編成『B.B.BASE』)

列車自体は被ってしまいましたが…。

DSC_3315

東京駅では分からなかった内装や…。

DSC_3320

駅員による横断幕を掲げてのお見送りシーンを記録出来ました!

この後はE257系0番台による「かいじ70号」を撮る予定でしたが、鹿島貨物(1093レ)にEF65‐2101が入るという情報を入手。
両国駅へ向かう「B.B.BASE」も同時に狙えるため、予定を変更して市川駅へ行くことにしました。

DSC_3362
▲1093レ@市川。(牽引機:EF65-2101)

積荷は、あまりありませんでした

DSC_3366
▲9236M『祝・京葉線全線開業30周年記念!「サッポロ★黒ラベル TRAIN BAR~RYOGOKU~」』@市川。(209系2200番台 マリJ1編成『B.B.BASE』)

1093レから数分後、「B.B.BASE」が高速で通過していきました。
今度は、走行写真を無事に収めることが出来ました。

DSC_3371
▲6055列車『各停 西武遊園地行』@萩山。(西武9000系 9105F)

昼食後は、ずっと気になっていた西武多摩湖線を走る西武9000系を見てみたいと思い、萩山駅へ。
到着すると、早速1番線に入線してきました!
まだ「西武遊園地」の幕に違和感を感じます。

DSC_3379
▲6428列車『各停 国分寺行』@萩山。(西武9000系 9108F)

DSC_3386
▲6060列車『各停 国分寺行』@萩山。(西武9000系 9105F)

色付き始めた木々を背景に走る西武9000系、イイですね!

DSC_3398
▲6059列車『各停 西武遊園地行』@萩山。(西武9000系 9105F)

DSC_3418
▲6429列車『各停 西武遊園地行』@萩山。(西武9000系 9108F)

DSC_3399

DSC_3391

側面種別幕のやっつけ感がハンパないですね。

この日の撮影は、これにて終了。
お疲れ様でした。



twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ