週末としては、ひさしぶりに晴れ間が見れたこの日。
「信州カシオペア紀行」の撮影に行こうとも思いましたが、稲荷山ストレート付近の状況や、長野への到着時間が結構厳しいことを考え、「仙山線紅葉号」のほうにしました!

DSC_3097

仙台駅に到着すると、見慣れたE657系の姿が。

DSC_3096

DSC_3095

仙山線の快速列車が出発するまでの間、方向幕を回収。

DSC_3100
▲3831M『快速 山形行』@仙台。(E721系0番台 センP-7編成+センP-?編成)

DSC_3098

快適なボックスシートの車両で向かった先は山寺駅。
立石寺をバックに良い写真が撮れるので、通過時間ギリギリですが来てみました!
駅から坂道を走ったため、吐きそうになるぐらい気持ち悪くなってしまいましたが、何とか場所を確保…。

DSC_3107
▲9872レ『快速 仙山線紅葉号』@面白山高原~山寺。(ED75-757+12系客車 3両)

葉が色付き始めた山をバックに、山岳地帯を走る仙山線らしい写真を撮れたかと思います。

DSC_3109

引いて、もう一枚。

DSC_3111

DSC_3112

DSC_3113

山寺駅周辺のレトロな建物を記録した後、「仙山線紅葉号」を作並駅で追い抜き仙台へ!
私用のためこのまま帰ろうと思いましたが、到着時を撮影しても間に合うと分かったので待つことに…。

DSC_3122

なんと仙山線のホームから、構内回送で使用するED75-759が止まっていました!

DSC_3123
▲3835M『快速 山形行』@仙台。(E721系1000番台 センP4-9編成)

DSC_3127
▲238M『普通 原ノ町行』@仙台。(E721系0番台 センP-25編成)

DSC_3150
▲9872レ『快速 仙山線紅葉号』@仙台。(ED75-757+12系客車 3両)

DSC_3146

DSC_3145

到着時の列車をホーム端で待機している人達と絡めて撮ったり、ED75の赤色を鮮やかに撮ったり出来ました!
仙台、山形の滞在時間は短かったですが、目標達成。
良かったです!



twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ