強い雨が降る天気となった3連休最終日は、「海浜公園コキア号」の他に新京成80000形の甲種輸送があるということで行ってきました。

DSC_8524
▲5032M『寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲』@横浜。(285系 イモI1編成+イモI2編成)

DSC_8527
▲2007M『特急 成田エクスプレス7号』@横浜。(E259系 クラNe014編成)

早朝は、前面の修繕跡が痛々しい「寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲」からスタート。
数を減らす旧塗装 E259系も記録し、次の撮影地へ…。

DSC_8544
▲回9837M『特急 海浜公園コキア平塚号』(送り込み回送)@保土ヶ谷。(E657系 カツK4編成)

DSC_8542

隣駅である横須賀線 保土ヶ谷駅で、3日間ともカツK4編成が充当となった「特急 海浜公園コキア平塚号」の送り込み回送を記録。

DSC_8565
▲115運行『B各停 大井町行』@梶が谷。(東急9000系 9105F)

DSC_8574
▲113運行『回送列車』@梶が谷。(東急9000系 9103F)

「~TSSキッズ秋のでんしゃまつり~ 東急長津田車両工場見学ツアー」が開催されるということで、臨時列車があるかと思いきや何も来ず…。
西武に譲渡されることが決まった東急9000系の回送列車が通過した時、前日静岡貨物駅で停まっていた新京成80000形の甲種輸送が動き始めたということで、再び東海道線へ戻ることに…。

DSC_8581
▲5097レ@平塚。(牽引機:EF210-334)

DSC_8592
▲9860レ『新京成80000形 甲種輸送』@平塚。(EF65-2085+ヨ8632+新京成80000形 80046編成+ヨ8404)

通過時刻を都度確認し、東海道線 平塚駅で待ったほうが得策と判断。
寒い中長時間待ち続けた結果、何とか被り無しで撮影成功!
相変わらずピンクの車体が目立ちますが、何故毎回車掌車を挟むんでしょうかね?

DSC_8600
▲9599レ『FV-E991系 J-TREC横浜入場 甲種輸送』@北鎌倉。(DD200-9+FV-E991系 ナハHY編成『HYBARI』)

武蔵野線内で新京成80000形を捉えるべく移動している途中、何と水素電車 「HYBARI」 の甲種輸送が珍しく設定されているという情報を得たので、急遽横須賀線 北鎌倉駅へ移動。
大船駅で新京成80000形を撮っていた人達も加わって北鎌倉駅は大変な混雑となりましたが、何とか記録に成功…。
後から調べたところ、「東京ビッグサイト」で開催される「ジャパンモビリティショー2023」展示に伴うものだったそうです。

DSC_8613
▲9867レ『新京成80000形 甲種輸送』@西国分寺。(EF65-2085+ヨ8632+新京成80000形 80046編成+ヨ8404)

DSC_8616

軽く昼食を取って、武蔵野線 西国分寺駅で2度目となる新京成80000形 甲種輸送を撮影。
「HYBARI」のこともあってギリギリの到着となりましたが、後追いも撮れて良かったです。

この日は、ここで帰宅。
ご一緒された方々、お疲れ様でした…。



Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ