臨時列車の本数が少なかったこの日。
E653系国鉄色による「特急 とき」が運転されますが、特別なHMの掲出は無さそうだったので、クラブツーリズムによって開催された新宿~松本間の185系ツアーを撮りに行くことにしました!

DSC_6796
▲回9550M『185系で行く秋の松本 新宿⇔松本 日帰りの旅』(送り込み回送)@国立。(185系 オオB6編成)

DSC_6808
▲回9550M『185系で行く秋の松本 新宿⇔松本 日帰りの旅』(送り込み回送)@立川。(185系 オオB6編成)

まずは、新宿駅への送り込み回送を記録。
国立駅からそのまま本運転の撮影地へ向かうつもりでしたが、立川駅で特急列車を待避する姿を撮れたのはラッキーでした!

DSC_6810
▲525M『普通 甲府行』@高尾。(211系0番台 ナノN603編成)

高尾駅で211系に乗り換え。
ひさしぶりに乗車しましたが、ハイキング客で満員状態でした。

DSC_6821
▲8079M『特急 あずさ79号』@鳥沢~猿橋。(E353系 モト?編成)

訪れたのは、鳥沢~猿橋間の有名撮影地。
今回は、新桂川橋梁の下から撮ることに。
雲一つない青空で、木々も少し色付いていました。

DSC_6822
▲530M『普通 高尾行』@鳥沢~猿橋。(211系?番台 ナノ?編成)

DSC_6825
▲527M『普通 甲府行』@鳥沢~猿橋。(211系2000番台 ナノN611編成)

DSC_6829
▲3107M『特急 かいじ7号&富士回遊7号』@鳥沢~猿橋。(E353系 モトS112編成+モトS207編成)

川岸に続く道を見つけたので、降りてみました。

DSC_6836
▲9431M『185系で行く秋の松本 新宿⇔松本 日帰りの旅』@鳥沢〜猿橋。(185系 オオB6編成)

DSC_6834_1

9時43分、ゆっくりとした速度で185系が新桂川橋梁を通過。
思っていた通過時刻よりも早かったですが、川沿いの紅葉と絡めて撮ることが出来て良かったです!

DSC_6846
▲9197M『特急 かいじ97号(やまなし満喫号)』@鳥沢〜猿橋。(E257系5000番台 オオOM-91編成)

DSC_6847_1

「やまなし満喫号」という名前が付いたE257系による臨時のかいじ号を撮り、この場を後にしました…。
秋を実感出来る写真を収めることが出来て満足です!

DSC_6851
▲1268F『各駅停車 茅ヶ崎行』@上溝。(E131系500番台 コツG-12編成)

DSC_6863
▲1163F『各駅停車 橋本行』@上溝。(E131系500番台 コツG-01編成『時めくTrain』)

DSC_6855

一通りの臨時列車を撮り終えてどうしようかと悩んでいたら、鉄道開業150年記念企画として運転されている「時めくTrain」が丁度良い時間に来るということで記録。
11月5日(土)、6日(日)に開催される「小田急ロマンスカー・VSEとJR相模線E131系で行く!トライアングルツアー」で、この列車が使用される可能性があるので楽しみです。

DSC_6884
▲48K『東急新横浜線 乗務員習熟運転』@日吉。(東急5050系4000番台 4111F)

DSC_6891
▲97K『東急新横浜線 乗務員習熟運転』@日吉。(東京都交通局6300形 6326編成)

軽く昼飯を食べた後は、東急東横線・目黒線 日吉駅へ。
相鉄・東急直通線(東急新横浜線、相鉄新横浜線)の営業開始を前に、乗務員の習熟運転が実施されていました!
前日に告知されたこともあり、非常に多くの撮り鉄が駅に集結。
東急の新横浜~日吉~渋谷・目黒間では1日最大40往復程度と高い頻度で運転するということで、まずは東急5050系と東京都交通局6300形の姿を見ることが出来ました。

DSC_6895
▲97K『東急新横浜線 乗務員習熟運転』@日吉。(東京都交通局6300形 6326編成)

DSC_6899
▲47K『東急新横浜線 乗務員習熟運転』@日吉。(東急5050系4000番台 4103F)

日吉駅から東急新横浜線に入線する様子もバッチリ記録。

DSC_6903
▲46K『東急新横浜線 乗務員習熟運転』@日吉。(東武50070系 51072F)

東武50070系が東急新横浜線から出てくるところを撮り、この日は帰宅。
様々な会社の多種多様な車両を見られるのが東急東横線・目黒線の素晴らしいところ。
東京メトロ等の車両でも実施されるとのことで楽しみです!

ご一緒された方々、お疲れ様でした…。



Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ