この日、小田急の通勤車両1000形のうち未更新車として現存する最後の2編成を活用したさよならイベントが実施されました。
1000形未更新車による10両編成の運転は最後ということで行ってきました!
▲遅1053レ@府中本町。(牽引機:EF210-159)
▲4058レ@府中本町。(牽引機:EH500-74)
▲4059レ@府中本町。(牽引機:EH500-59)
▲回9580M『集約臨時列車』(送り込み回送)@西国分寺。(E257系5000番台 オオOM-92編成)
停車時間を利用し、送り込み回送を複数回撮影。
八王子駅では、電光掲示板の専用表示と「日光詣スペーシア」による「臨時」表示を記録出来ました。
国立駅で武蔵野線に入る「日光詣スペーシア」を撮った後、東小金井駅へ移動。
普通の週末に設定された「あずさ79号」が、8時31分に通過。
「あずさ」幕を掲げたE257系5000番台を撮れて良かったです!
ちなみに、E655系による団体臨時列車も通過予定でしたが、ウヤになったようです…。
▲臨8030レ『最後の1000形未更新車2編成を貸切運行で満喫』@相模大野。(小田急1000形 1058×4(ベルニナ塗装))
JR東日本の臨時列車を撮り終えた後、すぐさま小田急線へ移動。
いよいよ1000形未更新車の撮影に移ります。
最初は小田原方面へ向かうと思っていたのですが、2編成とも新宿方面へ行くということが分かり、急いで相模大野駅へ!
ベルニナ塗装の1000形の入線シーンをギリギリ捉えることが出来ました…!
約3分後、6両編成の1000形も入線。
実は、この編成が先に出発したのですが、相武台前駅で4両編成に抜かれていました。
そして、相模大野駅で4両編成と6両編成の併合作業を実施!
通勤型車両で行うのは10年ぶりとのこと!
昔は頻繁に見られた光景を令和の時代に蘇らせて頂き感無量です…!
後続列車で、すぐさま町田駅へ移動。
ここもギリギリでしたが、ベルニナ塗装と通常塗装による10両編成をキレイに収めることが出来て本当に良かったです!
▲0493レ『特急 メトロはこね93号&メトロえのしま93号』@喜多見。(小田急60000形 ?×6+?×4『MSE』)
▲3523レ『快速急行 藤沢行』@喜多見。(小田急4000形 4065×10)
▲3125レ『快速急行 小田原行』@喜多見。(小田急5000形 5056×10)
▲3525レ『快速急行 藤沢行』@喜多見。(小田急8000形 8056×6+8256×4)
▲2817レ『急行 唐木田行』@喜多見。(小田急5000形 5055×10)
経堂駅で折り返してきたツアー列車は、複々線区間の超有名撮影地の一つである喜多見駅で。
運行番号が「93E」となっているのは、9月3日にちなんでのことだそうです。
▲1042レ『急行 町田行』@伊勢原。(小田急3000形 3267×6)
▲3142レ『快速急行 新宿行』@伊勢原。(小田急4000形 4058×10)
▲1044レ『急行 町田行』@伊勢原。(小田急8000形 8265×6)
▲3144レ『快速急行 新宿行』@伊勢原。(小田急5000形 5056×10)
▲0404レ『特急 ふじさん4号』@伊勢原。(小田急60000形 60251×6『MSE』)
▲0054レ『特急 はこね54号』@伊勢原。(小田急70000形 70051×7『GSE』)
昼ご飯を軽く食べた後は、伊勢原駅へ。
多くの撮影者が詰めかけましたが、何とか終点の海老名駅へ向かうツアー列車を撮り、この日の撮影は終了。
ツアー列車の行路は、以下の通り。
1251×6:海老名→相武台前→相模大野(併合)→経堂→小田原(分割後留置線)→小田原(併合)→秦野→海老名
1058×4:海老名→相模大野(併合)→経堂→小田原(分割)→足柄→小田原(併合)→秦野→海老名
この日は2週連続となるクヤ検測も実施されてましたが、長時間1000形未更新車を追っかけ続けていたのもあり、帰宅しました…。
1000形未更新車による10両編成の運転は最後ということで行ってきました!
▲遅1053レ@府中本町。(牽引機:EF210-159)
▲4058レ@府中本町。(牽引機:EH500-74)
▲4059レ@府中本町。(牽引機:EH500-59)
▲回9580M『集約臨時列車』(送り込み回送)@西国分寺。(E257系5000番台 オオOM-92編成)
▲回8270M『特急 スペーシア八王子日光』(送り込み回送)@国立。(東武100系 106F『日光詣スペーシア』)
E257系5000番台による集約臨時列車と、八王子~東武日光間で運転される「スペーシア八王子日光」から撮影スタート。
充当したのは、「日光詣スペーシア」でした。
E257系5000番台による集約臨時列車と、八王子~東武日光間で運転される「スペーシア八王子日光」から撮影スタート。
充当したのは、「日光詣スペーシア」でした。
▲回8270M『特急 スペーシア八王子日光』(送り込み回送)@日野。(東武100系 106F『日光詣スペーシア』)
▲8271M『特急 スペーシア八王子日光』@八王子。(東武100系 106F『日光詣スペーシア』)
停車時間を利用し、送り込み回送を複数回撮影。
八王子駅では、電光掲示板の専用表示と「日光詣スペーシア」による「臨時」表示を記録出来ました。
▲8271M『特急 スペーシア八王子日光』@国立。(東武100系 106F『日光詣スペーシア』)
▲8079M『特急 あずさ79号』@東小金井。(E257系5000番台 オオOM-91編成)
国立駅で武蔵野線に入る「日光詣スペーシア」を撮った後、東小金井駅へ移動。
普通の週末に設定された「あずさ79号」が、8時31分に通過。
「あずさ」幕を掲げたE257系5000番台を撮れて良かったです!
ちなみに、E655系による団体臨時列車も通過予定でしたが、ウヤになったようです…。
▲臨8030レ『最後の1000形未更新車2編成を貸切運行で満喫』@相模大野。(小田急1000形 1058×4(ベルニナ塗装))
JR東日本の臨時列車を撮り終えた後、すぐさま小田急線へ移動。
いよいよ1000形未更新車の撮影に移ります。
最初は小田原方面へ向かうと思っていたのですが、2編成とも新宿方面へ行くということが分かり、急いで相模大野駅へ!
ベルニナ塗装の1000形の入線シーンをギリギリ捉えることが出来ました…!
▲臨8032レ『最後の1000形未更新車2編成を貸切運行で満喫』@相模大野。(小田急1000形 1251×6)
約3分後、6両編成の1000形も入線。
実は、この編成が先に出発したのですが、相武台前駅で4両編成に抜かれていました。
そして、相模大野駅で4両編成と6両編成の併合作業を実施!
通勤型車両で行うのは10年ぶりとのこと!
昔は頻繁に見られた光景を令和の時代に蘇らせて頂き感無量です…!
▲臨8032レ『最後の1000形未更新車2編成を貸切運行で満喫』@町田。(小田急1000形 1058×4(ベルニナ塗装)+1251×6)
後続列車で、すぐさま町田駅へ移動。
ここもギリギリでしたが、ベルニナ塗装と通常塗装による10両編成をキレイに収めることが出来て本当に良かったです!
▲0493レ『特急 メトロはこね93号&メトロえのしま93号』@喜多見。(小田急60000形 ?×6+?×4『MSE』)
▲3523レ『快速急行 藤沢行』@喜多見。(小田急4000形 4065×10)
▲3125レ『快速急行 小田原行』@喜多見。(小田急5000形 5056×10)
▲3525レ『快速急行 藤沢行』@喜多見。(小田急8000形 8056×6+8256×4)
▲2817レ『急行 唐木田行』@喜多見。(小田急5000形 5055×10)
▲臨8033レ『最後の1000形未更新車2編成を貸切運行で満喫』@喜多見。(小田急1000形 1251×6+1058×4(ベルニナ塗装))
経堂駅で折り返してきたツアー列車は、複々線区間の超有名撮影地の一つである喜多見駅で。
運行番号が「93E」となっているのは、9月3日にちなんでのことだそうです。
▲1042レ『急行 町田行』@伊勢原。(小田急3000形 3267×6)
▲3142レ『快速急行 新宿行』@伊勢原。(小田急4000形 4058×10)
▲1044レ『急行 町田行』@伊勢原。(小田急8000形 8265×6)
▲3144レ『快速急行 新宿行』@伊勢原。(小田急5000形 5056×10)
▲0404レ『特急 ふじさん4号』@伊勢原。(小田急60000形 60251×6『MSE』)
▲0054レ『特急 はこね54号』@伊勢原。(小田急70000形 70051×7『GSE』)
▲臨8040レ『最後の1000形未更新車2編成を貸切運行で満喫』@伊勢原。(小田急1000形 1058×4(ベルニナ塗装)+1251×6)
昼ご飯を軽く食べた後は、伊勢原駅へ。
多くの撮影者が詰めかけましたが、何とか終点の海老名駅へ向かうツアー列車を撮り、この日の撮影は終了。
ツアー列車の行路は、以下の通り。
1251×6:海老名→相武台前→相模大野(併合)→経堂→小田原(分割後留置線)→小田原(併合)→秦野→海老名
1058×4:海老名→相模大野(併合)→経堂→小田原(分割)→足柄→小田原(併合)→秦野→海老名
この日は2週連続となるクヤ検測も実施されてましたが、長時間1000形未更新車を追っかけ続けていたのもあり、帰宅しました…。
ご一緒された方々、お疲れ様でした…。
コメント