3連休最終日となったこの日。
東武が復元作業を進めてきたSL「C11形123号機」が営業運転を開始するということで、ひさしぶりに日光・鬼怒川方面に行ってきました。

DSC_3205

北千住駅名物(?)のスターウォーズっぽい表示。

DSC_3209

DSC_3217
▲3601レ『区間準急 南栗橋行』@北千住。(東武10050系 11668F)

DSC_3219
▲1101レ『特急 リバティ会津101号』@新高徳。(東武500系 502F『Revaty』)

特急ホームから「Revaty」に乗り込み、新高徳駅まで移動。
ダイヤ改正前まで、下今市~会津田島間は特急券無しで乗車出来たのですが、鬼怒川温泉~新藤原~会津田島間まで短縮されてしまいました…。

DSC_3225
▲1118レ『特急 きぬ18号』@新高徳~小佐越。(東武100系 109F『スペーシア』)

普通列車に乗り換えて訪れたのは、小佐越駅近くの有名撮影地。
既に人は集まっていましたが、余裕で場所を取ることが出来ました。

DSC_3230
▲1105レ『特急 リバティきぬ5号』@新高徳~小佐越。(東武500系 517F『Revaty』)

DSC_3238
▲309Nレ『普通 新藤原行』@新高徳~小佐越。(東武20400型 21443F)

鬼怒川上流域を走る元地下鉄直通用車両。

DSC_3241
▲1レ『SL大樹1号』@新高徳〜小佐越。(C11-123(日章旗付き)+ヨ8634+14系客車 3両)

9時57分頃、日章旗を掲げたC11形123号機が通過!
風でプレートは見えませんでしたが、力強い走りを見ることが出来ました!
まさか、大手私鉄が蒸気機関車の復元を成し遂げてしまうとは…。
感無量です。

DSC_3244

手持ちの良さを活かし、引いてもう一枚。

DSC_3257

DSC_3266
▲1084M『特急 きぬがわ4号』@東武ワールドスクウェア。(253系1000番台 オオOM-N02編成)

C11形123号機の撮影を終えた後、2017年開業の東武ワールドスクウェア駅から253系に乗り込み、都心へ一気に移動します!

DSC_3269

DSC_3272

リニューアルされたのが10年以上前ということもあってコンセントは付いていませんが、広いシートピッチにより快適。
栗橋駅構内の連絡線では、デッドセクションにより車内照明が消灯するシーンが見られました!

DSC_3275

DSC_3274

12時47分、新宿駅に到着しました。

DSC_3276

DSC_3277

昼食後訪れたのは、丸ノ内線 方南町支線の中野新橋駅。
2022年8月27日(土)のダイヤ改正を以て支線用3連の運用が取り止められ、丸ノ内線全列車を6両編成に統一することが発表されたため、撮りに来た次第です。

DSC_3285
▲17運行『各停 方南町行』@中野新橋。(東京メトロ02系 02-106F)

DSC_3293
▲36運行『各停 方南町行』@中野新橋。(東京メトロ02系80番台 02-184F)

DSC_3302
▲34運行『各停 方南町行』@中野新橋。(東京メトロ02系80番台 02-186F)

特徴的な前面幕も、あと少しで見納めとなります。

DSC_3305

DSC_3306_1

DSC_3309

中野坂上駅 2番線に停車している02系80番台を記録し、この日は帰宅。

ご一緒された方々、お疲れ様でした…。



Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ