小田急50000形「VSE」の定期運行終了等、失うものが多くあった2022年のダイヤ改正。
中には奈良線の103系、新潟地区の115系の定期運行終了といった直前に判明したものも…。
しかし、失うものもあれば得るものもある。
ダイヤ改正を迎えたこの日、特に小田急でどのような変化が起きたのか確認してきました。

DSC_8783

DSC_8791_1
▲?レ『急行 京王八王子行』@新宿。(京王8000系 8702F)

DSC_8788

DSC_8789

朝早く訪れたのは、京王線 新宿駅。
土休日にも設定された「急行 京王八王子行」からスタート。

DSC_8795

DSC_8799
▲?レ『急行 新松田行』@町田。(小田急5000形 5052×10)

DSC_8800

次の新設列車を撮るため、小田急線に乗り換え。
乗車したのは「急行 新松田行」。
土休日の新宿始発は早朝2本しか設定されておらず、レアな列車となりました。

DSC_8802

DSC_8804

町田駅のロマンスカー乗車位置案内。
今後新しいものに交換されると思いますが、「VSE」が削除されていました。
「VSE(50000形)は2022年3月11日に通常ダイヤでの定期運行を終了いたしました。」という文章が哀愁を誘います…。

DSC_8812
▲43S『急行 我孫子行』@町田。(東京メトロ16000系 16110F)

DSC_8847
▲41S『急行 我孫子行』@町田。(東京メトロ16000系 16116F)

分かりづらいですが、新たに設定された町田始発の我孫子行き。

DSC_8854
▲?レ&0051レ『急行 町田行&特急 はこね51号』@町田。(小田急1000形 1254×6&小田急30000形 30255×6+30055×4『EXE』)

1000形と30000形の未更新車が並びました。

DSC_8855
▲?レ『急行 町田行』@町田。(小田急1000形 1254×6)

DSC_8867
▲0974レ『特急 モーニングウェイ74号』@町田。(小田急30000形 ?×4+?×6『EXEα』)

DSC_8862

DSC_8861

DSC_8876
▲?レ『急行 小田原行』@町田。(小田急1000形 1254×6)

DSC_8873

小田急のダイヤ改正で話題となったのは、開成~小田原間を各駅に停車する「赤丸急行」の復活!
一本目は、折り返してきた1000形未更新車。
10両編成で来ると思っていた急行列車が6両編成で来たので、利用客が一斉に移動するシーンが見られました。
車内も混み合っており、評判は良くないようです…。

DSC_8889

DSC_8894
▲61E『急行 綾瀬行』@新百合ヶ丘。(小田急4000形 4059×10)

DSC_8896

DSC_8898

DSC_8900
▲55E『急行 相模大野行』@新百合ヶ丘。(小田急4000形 4056×10)

新百合ヶ丘駅で記録したのは、始発の綾瀬行きと、唐木田から相模大野に行先変更となった千代田線直通列車。
どちらも小田急車による運用でした。

DSC_8918
▲306C『とき306号』@上野~大宮。(E2系1000番台 セシJ68編成)

小田急での撮影は一旦中断。
今月末を以て引退する「とれいゆ」による団体臨時列車が上野駅へ向かっているということで、「北とぴあ」へ移動しました。

DSC_8922
▲3006B『こまち6号』@上野〜大宮。(E6系 アキZ14編成)

昨年から続けられているE6系単独運行。

DSC_8938
▲1308C『とき308号』@上野~大宮。(E7系 ニシF20編成)

DSC_8951
▲1082M『特急 スペーシアきぬがわ2号』@池袋~赤羽。(東武100系 ?F『スペーシア』)

埼玉の街を背に副都心へ向かう原色の「スペーシア」も撮れました。

DSC_8963
▲50B『やまびこ50号』@上野~大宮。(E5系 セシU39編成)

DSC_8993
▲?『上野行「とれいゆ つばさ」で行く東京&伊豆・下田』@上野〜大宮。(E3系700番台 カタR18編成『とれいゆ』)

DSC_8991

10時30分頃、「とれいゆ」が通過。
青空の下、都会のビル群の中を走る姿を収めることが出来てよかったです。
上野駅まで顔を出すのは、あと4回。
機会が出来れば記録していきたいと思います…。

DSC_9000
▲51S『F快急 小手指行』@新桜台。(東京メトロ10000系 10111F)

DSC_9006
▲71S『各停 保谷行』@新桜台。(東京メトロ10000系 10121F)

DSC_9010
▲20K『準急 石神井公園行』@新桜台。(東急5050系 5174F)

DSC_9008

「北とぴあ」を後にして、新桜台駅へ。
西武有楽町線の駅ですが、営団地下鉄の雰囲気がする駅で「準急 石神井公園行」を捉えました。
ダイヤ改正で新たに設定された行先で、一本目は東急車でした。

DSC_9014
▲69S『F急行 元町・中華街行』@若葉。(東京メトロ10000系 10106F)

DSC_9018
▲1036レ『急行 池袋行』@若葉。(東武50000系 51003F(モスバーガー創業50周年記念HM付き))

モスバーガーで昼食を取った後、ちょうどHM付きの車両が小川町駅から折り返してくるということで記録。
ちょうど「モスの日」に撮ることが出来てよかったです。

DSC_9024

DSC_9023

DSC_9026

車内もモスバーガー一色でした!

DSC_9038
▲0329レ『特急 はこね29号&えのしま29号』@喜多見。(小田急30000形 ×6+×4『EXEα』)

小田急に戻ってきました。
最初に捉えたのは、大きく数を増やしたはこね号とえのしま号の分割特急。

DSC_9044
▲29S『急行 向ヶ丘遊園行』@喜多見。(東京メトロ16000系 16131F)

ダイヤ改正後、準急から急行に格上げとなった千代田線直通列車。
ちなみにルートとしては、下りが代々木上原~登戸間を全区間急行線で走るのに対し、上りは登戸~経堂間を急行線、経堂~代々木上原間を緩行線で走るそうです。

DSC_9047
▲?レ『快速急行 藤沢行』@喜多見。(小田急1000形 1096×10)

ロマンスカーを除き藤沢駅で大半が系統分割となった影響で、土休日の快速急行は藤沢止まりに。

DSC_9059_1
▲25K『急行 向ヶ丘遊園行』@喜多見。(E233系2000番台 マト11編成)

DSC_9067
▲0067レ『特急 はこね67号』@喜多見。(小田急70000形 ×7『GSE』)

唯一の展望車となった「GSE」を撮り、この日は帰宅。

ダイヤ改正初日の小田急を見てみた感想ですが、町田・相模大野から小田原方面への輸送に不安を覚えたのが正直なところです。
アナウンスも不足しているのか、利用客が移動せざるを得ない場面もありました(これに関しては、慣れていくしかないのですが)。
子供一律50円にして沿線人口増やす施策を開始した矢先、混雑を促進する変更をしてしまうとは…。
この点に関しては、来年の改正で修正して頂ければと思います…。



Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ