トンガで発生した海底火山噴火により、神奈川県が沿岸市町の住民らに緊急速報メールを何度も誤配信するという事態が発生。
そのせいで完全に寝不足ですが、東京都交通局6500形の甲種輸送が首都圏へ向かっているとのことで行ってきました。

DSC_6766
▲8860レ『東京都交通局6500形 甲種輸送』@湯河原。(EF65-2066+東京都交通局6500形 6507編成)

撮影場所は、最近ハマっている湯河原駅。
噴火による潮位変化の心配もありましたが、定刻通り通過しました。

DSC_6773
▲8860レ『東京都交通局6500形 甲種輸送』@大船。(EF65-2066+東京都交通局6500形 6507編成)

甲種輸送になると賑わう大船駅で二発目を撮り、東京駅へ移動。

DSC_6788
▲回?『ドクターイエロー のぞみ検測』(送り込み回送)@東京。(923形 トウT4編成『ドクターイエロー』)

急いで昼食を取り、「KITTE 丸の内」の屋上で捉えたのは事業用新幹線車両「ドクターイエロー」!
影落ちしている都内で比較的良い写真が撮れる「KITTE 丸の内」を選択。
東京駅の他に山手線E235系も写り込み、東京らしい風景を撮影出来ました。

DSC_6792
▲単2099レ@尻手。(EF210-116)

DSC_6800
▲単?レ@尻手。(EH200-12)

DSC_6803
▲2088レ@尻手。(牽引機:EH200-3)

DSC_6811
▲単3086レ@尻手。(EF66-27)

尻手駅へ移動し、川崎貨物駅へ向かうニーナを迎撃。
ちなみに1097レは、コキ2両というスターターセットような編成だったとのことです。

DSC_6842

DSC_6828

DSC_6830

DSC_6832

DSC_6840

ニーナの後は、東海道線を上ってくる「四季島」を撮るべく六郷土手駅へ。
その途中、2月中旬に予定されている更新工事に合わせて引退することになった京急川崎駅の「フラップ式列車発車案内表示装置」(通称・パタパタ)も記録。
地上波テレビでも取り上げられた影響から、スマホを向ける乗客がいました。

DSC_6850
▲1870E『普通 高崎行』@品川~川崎。(E231系近郊タイプ ヤマU524編成)

DSC_6857
▲1872E『普通 籠原行』@品川~川崎。(E233系3000番台 ?編成+E231系近郊タイプ ?編成)

DSC_6858
▲8046M『四季島(冬の1泊2日コース)』@品川〜川崎。(E001系『TRAIN SUITE 四季島』)

逆光となってしまいますが、多摩川を渡る「四季島」を撮影。
「多摩川緑地公園」にいた人達も、シャンパンゴールドの車両の釘付けになっていました。

DSC_6918

DSC_6919

DSC_6869

DSC_6872

DSC_6878

DSC_6879

DSC_6881

DSC_6886

DSC_6887

DSC_6894

DSC_6906

DSC_6917

京急川崎駅に戻り、もう一度「パタパタ」を記録。
下りホームも多くの人が目を向けていました。

DSC_6924
▲7698レ『各駅停車 新百合ヶ丘行』@小田急多摩センター。(小田急1000形 1754×6)

帰宅途中、丁度良い時間にやって来た1000形ワイドドア車を撮り、この日は終了。

ご一緒された方々、お疲れ様でした…。



Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ