この日、埼玉西武ライオンズ 松坂大輔投手の引退セレモニーが開催されるにあたり、西武球場前駅 5番ホームを当日限定で「18番ホーム」と表示する企画が実施されるということで行ってきました。
▲627K『各駅停車 八王子行』@片倉。(E233系6000番台 クラH011編成)
▲663F『各駅停車 八王子行』@片倉。(E131系500番台 コツG-03編成)
▲679F『各駅停車 八王子行』@片倉。(205系500番台 コツR12編成)
イベントに行く前に、まずは片倉駅で八王子駅まで乗り入れる相模線の車両の撮影から。
空気が澄んだ快晴で、富士山がよく見えました!
205系が置き換えられるスピードが想定以上に早いということもあり、多くの人が集まりました。
▲778F『各駅停車 茅ヶ崎行』@八王子。(205系500番台 コツR12編成)
中央線快速や八高線に乗り換える人々を横目に佇む205系。
「ホリデー快速鎌倉号」も、ようやく専用表示を記録することが出来ました。
▲1149M『普通 水戸行』@北千住。(E531系 カツK452編成+カツK410編成)
▲933H『快速 取手行』@北千住。(E231系0番台 マト138編成+マト104編成)
武蔵野線と京浜東北線、常磐線を乗り継いで北千住駅へ移動。
ここでは、鹿島神宮や佐原・小田原を巡る「冬の1泊2日コース」がスタートした「TRAIN SUITE 四季島」を迎撃。
▲351レ『西武 旅するレストラン 52席の至福(ブランチコース)』@中村橋。(西武4000系 4009F『西武 旅するレストラン 52席の至福』)
臨時列車を撮り終え、ようやく西武池袋線へ。
この日、池袋発着の運行が再開された「52席の至福」を見送った後、西武球場前駅に移動します…。
11時56分、西武球場前駅に到着。
告知通り、5番ホームが松坂大輔投手に因んだ「18番ホーム」に変更されていました。
留置された「L-train」と「Laview」には、「#ありがとう松坂」というハッシュタグ。
「Laview」のライトは、イベント時に見ることが出来る「スマイルモード」になっていました。
LED表示器に表示された感謝メッセージは、「松坂選手 感動をありがとう (^-^)」。
「L-train」の横に設置された松坂大輔投手へのメッセージボード。
多くのファンが感謝や労いのメッセージを書き込み、貼り付けていってました。
引退をこんなに祝ってくれる人達がいるというのは、幸せなことですよね…。
▲255K『各駅停車 海老名行』@恵比寿。(E233系7000番台 ハエ134編成)
昼食後、6時50分にゆめが丘〜湘南台間で発生した車両故障の影響で運転見合わせとなった相鉄いずみ野線に行こうかと思いましたが、恵比寿駅で列車に乗った直後に無事運転再開となりました。
何を撮ろうか迷っていると、E493系が東海道貨物線を北上してきているという情報が。
走行するのは、5月の仙山線死重試験以来ほぼ半年ぶりなんだとか。
Twitterでの目撃情報と睨めっこしながら、何とか東戸塚駅でその姿を見ることが出来ました!
▲1318S『普通 成田空港行』@西大井。(E235系1000番台 クラF-11編成+クラJ-09編成)
▲4830Y『特別快速 高崎行』@西大井。(E233系3000番台 コツE-58編成+?編成)
▲254M『各駅停車 新宿行』@西大井。(E233系7000番台 ハエ107編成)
▲1442S『普通 千葉行』@西大井。(E217系 クラY-37編成+クラY-112編成)
新鶴見信号場でE493系を追い抜き、西大井駅で再度撮影。
時間との戦いだった東戸塚駅より上手くいったかと思います。
▲3556レ『快速急行 新宿行』@向ヶ丘遊園。(小田急5000形 5053×10)
▲1274レ『急行 新宿行』@向ヶ丘遊園。(小田急1000形 1095×10)
▲6620レ『各駅停車 新宿行』@向ヶ丘遊園。(小田急3000形 3652×8)
向ヶ丘遊園駅で8000形牽引の「クヤ検」を撮り、帰宅しようとしたのですが…。
なんと、座間〜海老名間で踏切事故が発生。
「各駅停車 本厚木行」は「各駅停車 相武台前行」に変更する可能性ありとのことでしたが、乗ることに。
「快速急行 小田原行」も「快速急行 町田行」に短縮。
遅れが出始めていましたが、何とか地元の駅まで辿り着くことが出来ました…。
ご一緒された方々、お疲れ様でした…。
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer
鉄道コムはこちら↓
▲627K『各駅停車 八王子行』@片倉。(E233系6000番台 クラH011編成)
▲663F『各駅停車 八王子行』@片倉。(E131系500番台 コツG-03編成)
▲679F『各駅停車 八王子行』@片倉。(205系500番台 コツR12編成)
イベントに行く前に、まずは片倉駅で八王子駅まで乗り入れる相模線の車両の撮影から。
空気が澄んだ快晴で、富士山がよく見えました!
205系が置き換えられるスピードが想定以上に早いということもあり、多くの人が集まりました。
▲778F『各駅停車 茅ヶ崎行』@八王子。(205系500番台 コツR12編成)
中央線快速や八高線に乗り換える人々を横目に佇む205系。
▲9532M『ホリデー快速鎌倉号』@東所沢。(E257系5500番台 オオOM-51編成)
「ホリデー快速鎌倉号」も、ようやく専用表示を記録することが出来ました。
▲1149M『普通 水戸行』@北千住。(E531系 カツK452編成+カツK410編成)
▲933H『快速 取手行』@北千住。(E231系0番台 マト138編成+マト104編成)
▲8031M『四季島(冬の1泊2日コース)』@北千住。(E001系『TRAIN SUITE 四季島』)
武蔵野線と京浜東北線、常磐線を乗り継いで北千住駅へ移動。
ここでは、鹿島神宮や佐原・小田原を巡る「冬の1泊2日コース」がスタートした「TRAIN SUITE 四季島」を迎撃。
▲回386レ『西武 旅するレストラン 52席の至福(ブランチコース)』(送り込み回送)@東長崎。(西武4000系 4009F『西武 旅するレストラン 52席の至福』)
▲351レ『西武 旅するレストラン 52席の至福(ブランチコース)』@中村橋。(西武4000系 4009F『西武 旅するレストラン 52席の至福』)
臨時列車を撮り終え、ようやく西武池袋線へ。
この日、池袋発着の運行が再開された「52席の至福」を見送った後、西武球場前駅に移動します…。
11時56分、西武球場前駅に到着。
告知通り、5番ホームが松坂大輔投手に因んだ「18番ホーム」に変更されていました。
留置された「L-train」と「Laview」には、「#ありがとう松坂」というハッシュタグ。
「Laview」のライトは、イベント時に見ることが出来る「スマイルモード」になっていました。
LED表示器に表示された感謝メッセージは、「松坂選手 感動をありがとう (^-^)」。
「L-train」の横に設置された松坂大輔投手へのメッセージボード。
多くのファンが感謝や労いのメッセージを書き込み、貼り付けていってました。
引退をこんなに祝ってくれる人達がいるというのは、幸せなことですよね…。
▲255K『各駅停車 海老名行』@恵比寿。(E233系7000番台 ハエ134編成)
昼食後、6時50分にゆめが丘〜湘南台間で発生した車両故障の影響で運転見合わせとなった相鉄いずみ野線に行こうかと思いましたが、恵比寿駅で列車に乗った直後に無事運転再開となりました。
▲試9834M『E493系 東海道貨物線試運転』@東戸塚。(E493系 オク01編成)
何を撮ろうか迷っていると、E493系が東海道貨物線を北上してきているという情報が。
走行するのは、5月の仙山線死重試験以来ほぼ半年ぶりなんだとか。
Twitterでの目撃情報と睨めっこしながら、何とか東戸塚駅でその姿を見ることが出来ました!
▲1318S『普通 成田空港行』@西大井。(E235系1000番台 クラF-11編成+クラJ-09編成)
▲4830Y『特別快速 高崎行』@西大井。(E233系3000番台 コツE-58編成+?編成)
▲254M『各駅停車 新宿行』@西大井。(E233系7000番台 ハエ107編成)
▲1442S『普通 千葉行』@西大井。(E217系 クラY-37編成+クラY-112編成)
▲試9534M『E493系 東海道貨物線試運転』@西大井。(E493系 オク01編成)
新鶴見信号場でE493系を追い抜き、西大井駅で再度撮影。
時間との戦いだった東戸塚駅より上手くいったかと思います。
▲3556レ『快速急行 新宿行』@向ヶ丘遊園。(小田急5000形 5053×10)
▲1274レ『急行 新宿行』@向ヶ丘遊園。(小田急1000形 1095×10)
▲6620レ『各駅停車 新宿行』@向ヶ丘遊園。(小田急3000形 3652×8)
▲試?レ『クヤ検測』@向ヶ丘遊園。(小田急8000形 8066×4+小田急クヤ31形『TECHNO-INSPECTOR』)
向ヶ丘遊園駅で8000形牽引の「クヤ検」を撮り、帰宅しようとしたのですが…。
なんと、座間〜海老名間で踏切事故が発生。
「各駅停車 本厚木行」は「各駅停車 相武台前行」に変更する可能性ありとのことでしたが、乗ることに。
「快速急行 小田原行」も「快速急行 町田行」に短縮。
遅れが出始めていましたが、何とか地元の駅まで辿り着くことが出来ました…。
ご一緒された方々、お疲れ様でした…。
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer
鉄道コムはこちら↓
コメント