緊急事態宣言期間のため、臨時列車が軒並み中止となったこの日。
早朝に横浜線内で205系500番台を撮った後、SNS等で情報を見ながら自由に行動することにしました。

DSC_2032
▲543K『各駅停車 八王子行』@八王子みなみ野。(E233系6000番台 クラH010編成)

DSC_2059
▲663F『各駅停車 八王子行』@八王子みなみ野。(205系500番台 コツR2編成)

DSC_2075
▲679F『各駅停車 八王子行』@八王子みなみ野。(205系500番台 コツR10編成)

八王子みなみ野駅で、八王子駅まで乗り入れる205系500番台を記録。
キャパも広く、雨の日でも安心して撮れるのでお勧めです。

DSC_2079
▲15S『各停 元町・中華街行』@多摩川。(東京メトロ7000系 7134F)

移動しながらSNS等で各社の運用を調べてみると、残り4本となった8500系が全て運用に入っていることが判明!
8500系が田園都市線内に来るまで時間があるため、東横線・目黒線の車両を撮ることに。

DSC_2082
▲63T『急行 日吉行』@多摩川。(東京都交通局6300形 6320編成)

6300形同士の並び。

DSC_2088
▲97S『急行 元町・中華街行』@多摩川。(東京メトロ10000系 10107F)

DSC_2100
▲34S『各停 日吉行』@多摩川。(東京メトロ9000系 9103F)

東急3000系と同時に新たな中間車が製造されているという東京メトロ9000系。
相鉄・東急直通線開業が近づいてきたことを実感します。

DSC_2105
▲65T『急行 日吉行』@多摩川。(東京都交通局6300形 6313編成)

DSC_2123
▲90M『各停 日吉行』@多摩川。(埼玉高速鉄道2000系 2108F)

DSC_2130
▲32K『各停 元町・中華街行』@多摩川。(東急5050系 5178F)

DSC_2140
▲67T『各停 日吉行』@多摩川。(東京都交通局6300形 6303編成)

6500形による置き換えが予定されているミニスカの1次車。

DSC_2145
▲05S『急行 元町・中華街行』@多摩川。(東京メトロ7000系 7129F)

優等列車に充当される8両の7000系。
既に8両の17000系が5編成も甲種輸送されているので、こういう時に記録しておきたいところ。

DSC_2147
▲27K『各停 元町・中華街行』@多摩川。(東急5000系 5121F『SDGsトレイン 美しい時代へ号』)

DSC_2160
▲51K『F特急 元町・中華街行』@多摩川。(東急5050系4000番台 4110F『Shibuya Hikarie号』)

最後に、出会えたらラッキーな「Shibuya Hikarie号」に遭遇!
満足した気持ちで東横線・目黒線を後にしました。

DSC_2165
▲22K『各停 押上行』@溝の口。(東急2020系 2139F)

DSC_2173
▲11K『急行 久喜行』@溝の口。(東急5000系 5108F)

DSC_2176
▲09K『各停 押上行』@溝の口。(東急8500系 8630F)

リアルタイムで運用情報を見ながら、8500系を追っていきます。
まずは、溝の口駅で一本目。

DSC_2188
▲05K『準急 押上行』@青葉台。(東急8500系 8631F)

DSC_2192
▲24K『急行 南栗橋行』@青葉台。(東急2020系 2143F)

DSC_2196
▲04K『各停 押上行』@青葉台。(東急5000系 5104F)

DSC_2206
▲72T『各停 南栗橋行』@青葉台。(東武50050系 51051F)

DSC_2214
▲23K『各停 押上行』@青葉台。(東急8500系 8622F)

DSC_2221
▲133運行『急行 中央林間行』@青葉台。(東急6000系 6104F)

DSC_2225
▲78T『各停 中央林間行』@青葉台。(東武50050系 51058F)

DSC_2229
▲16K『各停 中央林間行』@青葉台。(東急2020系 2129F)

DSC_2233
▲10K『急行 中央林間行』@青葉台。(東急8500系 8637F『Bunkamura号』)

ギリギリ到着した青葉台駅で、残り3本を被り無しで撮影成功!
「Shibuya Hikarie号」のおかげでしょうか?

DSC_2241
▲35S『各駅停車 中野行』@中野。(東京メトロ15000系 15114F)

昼食後は、これまで撮影する機会がほとんどなかった東西線の車両を撮ってみることに。

DSC_2249
▲51S『各駅停車 三鷹行』@中野。(東京メトロ05N系 05-143F)

各駅停車は、日中毎時8本のうち4本が中央線に乗り入れます。

DSC_2252
▲15S『各駅停車 中野行』@中野。(東京メトロ05系 05-119F)

DSC_2253
▲29S『各駅停車 西船橋行』@中野。(東京メトロ05系 05-123F)

DSC_2265
▲45S『各駅停車 三鷹行』@中野。(東京メトロ05系 05-124F)

DSC_2267
▲64T『各駅停車 中野行』@中野。(東葉高速鉄道2000系 2104F)

DSC_2271
▲03K『各駅停車 中野行』@中野。(E231系800番台 ミツK4編成)

DSC_2278
▲61S『各駅停車 三鷹行』@中野。(東京メトロ07系 07-104F)

小竹向原駅のホームドアに対応出来ないため、有楽町線から転籍することとなった07系。

DSC_2286
▲49S『各駅停車 中野行』@中野。(東京メトロ05系 05-122F)

多種多様な05系を撮れて大満足!
そのまま帰宅しようかと思っていたのですが…。

DSC_2295
▲3050レ『快速急行 新宿行』@鶴巻温泉。(小田急8000形 8058×4+×8258×6)

何と、この日は無いと思われていたクヤ検が実施されているという情報をキャッチ!
急遽鶴巻温泉駅まで移動し、真偽を確かめることに。

DSC_2299
▲1272レ『急行 新宿行』@鶴巻温泉。(小田急1000形 1097×10)

DSC_2307
▲試?レ『クヤ検』@鶴巻温泉。(小田急1000形 1051×4+小田急クヤ31形『TECHNO-INSPECTOR』)

本当にありました。
5月以来4ヶ月ぶりとなる架線検測も行われており、投光器が光っていることが分かります。
1000形牽引によるクヤ検は今回で最後と言われておりますが、どうなのでしょうか…?

この日の撮影は、これにて終了。
ご一緒された方々、お疲れ様でした…。



Twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ